TOPページ > 高校選びのポイント > 農業高校 > 農業高校ってどんな勉強するの?


農業高校

農業高校ってどんな勉強するの?

農業高校って色々な学科があるのを知ってましたか?

園芸科、園芸デザイン科

野菜、果樹、草花など園芸に関連した高度な農業技術や知識を学習し、農業経営者、および関連技術者を養成します。

畜産科

畜産関連部門の知識を学習し、多様化する社会が要求する科学的に問題解決できる能力と意欲を持った畜産経営者および関連技術者を養成します。

農業土木科

土地改良、及び農地の保全、開発に関する知識と技術を習得し農業土木に関する業務に従事する技術者を養います。

食品化学科

ジャムやジュース、パンやビスケット、ハムや加工乳、缶づめなどの新しい製法や成分の分析、検査法や衛生試験法など、食品関係の業務に携わる技術者を養成する。

生物生産科

産業界の変化に対応し、農業教育の進展を目指して先端的生産技術やバイオ技術などを導入した生物生産の知識を習得します。

生活科学科、ライフデザイン科

自然環境の水質検査や調査、測量、土木施工、庭園設計などの学習をし、環境保全、環境土木、環境緑化などのテーマにわけて学習します。

環境科学科

豊かで快適な生活の創造を目指し、健康的で安全な調理の実習や食物に関する栄養分析などを科学的に学習するほかガーデニングの利用などを学習します。ほかにも高齢化社会に対応した介護福祉も学習する。

農業高校卒業後、農業を営んだり、官公庁や専門知識の生かせる職場への就職が多いようです。また大学の農学部への進学も可能です。